ブログ
BLOG

【ダイエット中の天敵?!空腹の対策】

みなさんこんにちは!
トレーナーの関口です!

今回は簡単な空腹の対策をご紹介します!!

・食事でたんぱく質の割合を増やす

たんぱく質と食欲の関係は
「一方が増えると一方は減る」といった逆相関関係にあると言われています。

『食欲が抑えられない』という方、たんぱく質が不足していないでしょうか?

不足している場合は手軽に食べれる卵がオススメです!

・液体食ではなく固形食にする

プロテインなどの液体食と固形食では、消化の時間に違いがあります。

液体食=1時間程度

固形食=3時間程度

・野菜の量を増やす

野菜に含まれる食物繊維は、食欲を減少させる「GLP-1」を分泌させます。
また食物繊維の多い野菜は、胃での滞留時間が長くなるため腹持ちも良くなります。

・20分以上かけて食べる

満腹中枢を刺激する「レプチン」というホルモンは、
食べ始めてから20分後に分泌されると言われています。

また、過食を続けるとレプチンの働きが鈍くなってしまい、食欲を抑制しにくくなります。
過食を避けるためにも、食べ物をよく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。

・お水や炭酸水を飲む

お水や炭酸水を飲むことで胃壁を刺激し、それによって空腹を抑えてくれる働きがあります。
普段からお水をしっかり飲むことは空腹対策としても重要です。

・ジャンクフードを避ける

ジャンクフードや加工品などのハイカロリーなものは

「ドーパミン」の働きにより「また欲しい!』」となりやすく、

食欲が高まってしまいます。

たまに食べる飲むのは良いですが、体脂肪を減らしたいという時期は避けるようにしましょう。

今回は空腹対策として6つご紹介しました。

空腹は必ずしも悪ではなく、空腹になるということは皮下脂肪が分解されている証拠なので、
ある程度の空腹は必要なものです。

ですが、耐えられないほどの空腹は過食になりやすいため、
対策をすることが重要です。

空腹対策を行いながらダイエットに取り組んでいきましょう!

この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

関連記事

トレーニングのご予約

ピラティスのご予約